2008年9月2日火曜日

東京寄席スタイル vol. 3

02/09/2008 ソワレ

アゴラで体験するプチ寄席。落語の合間に色物中の色物、Jirox Dolls Show や渡辺香奈の"Moon Riba" がはさまって、こりゃ面白い。

アゴラのようなスタジオに高座を設けて落語家を放り込むのがまず面白い。噺家さんが大きく見える。声が出てるんだ、ということも良く分かる。演芸場やプロセニアム以外で見るとこういう存在感なのか、と改めて思うのが面白い。

Jirox Dolls Show は、ちょっと、これは、どうか、という感じで面白い。アゴラの醍醐味、といってしまって良いのか。いいのだ。Jiroxさん、歌、すっごく上手です。

武藤大祐氏のトークも面白かった。「面白さを突き詰める以外にない」とは真摯かつ深い。そういう発言を、トーク開始後3分で引き出してしまう林真 智子も凄い。面白さを突き詰める行為を、自分でパフォームするでもなく、批評に落とすでもなく、「東京寄席スタイル」という場を創ることでやってしまう武 藤真弓・林真智子コンビも面白い。

この企画、仕込み・バラシの手間がかからないのであれば、是非定期的にアゴラに呼んで組んでもらいたい。きっともっといろいろなことが出来るはず。

0 件のコメント: