2008年9月7日日曜日

高山広のおキモチ大図鑑 「劇輪」

05/09/2008 ソワレ

なんと前回おキモチ大図鑑を拝見してから(確か渋谷ジャンジャン)10年以上の月日が経っている。この企画が始まったのが1988年ということだ から、じゃあ、最初の7年くらいは拝見してた勘定になるのだが、今になって観るとなると、高山さんの老け具合とか、身体が動くんだろうかとか、何だか技が 円熟していたらどうしようとか、そんなことを色々考えてザムザ阿佐ヶ谷に向かった。が、いろんな意味で変わってなかった。

20周年記念企画ということで、数あるネタの中から20個厳選して演じるのかとも思っていたが、それも違っていた。おそらく、どれも初見。しかしまぁ、高山さんらしいネタ8本、暑苦しいのもすべっちゃったのも含めて、併せて堪能させていただいた。

このテの一人芝居では、ある意味、「イッセー尾形のエピゴーネン」に陥らずになおかつ面白くなくてはならず、毎回非常に厳しい戦いとなることが予 想される。そこを見事に引き受けて20年ですか。すばらしい。暑苦しさとすべりネタが織り成すリズムが、平均点に陥らない、「高山さんでこそ」のものを求 める観客をひきつけていると見る。ちょっとうちわになったらやだな、とも思っちゃうのだが、まずは、愛されてこそ、というところから始まるので、そこは眼 をつぶるべし。

0 件のコメント: