2015年9月15日火曜日

The Communist Threat (Edinburgh Fringe Festival 2015)

31/08/2015 10:40 @Studio, Zoo Southside

第二次大戦後、冷戦期のウィーンを舞台に、MI5のスパイ2人が出てくる芝居、と聞いて、こりゃかるーいタッチのお笑いコメディかな、と決めてかかっていて、
エディンバラ最終日の午前中2本目の芝居はその名も"Communist Threat"「共産主義者の脅威」で、日本ならともかく、UKだとちょっと冗談系だろうと思っていたら、
事もあろうにパラドックス定数系のハードボイルドな舞台運び、しかもパブリックスクール出身の男の純愛描いて、これがなかなかストレートで好感の持てる芝居だったんだ。

ワーキングクラス出身のスパイと、ミドルクラスでオクスフォード出身のスパイ。生まれ育ち、アクセント、言葉遣い、着てるものも違えば食事の好みも好きなスポーツも違う2人がウィーンのホテルで落ち合ってなにやら暗殺の段取りの相談。ただし、何から何まで違うこの2人だから、会話も棘のあるものにならざるを得ず。
共通点と言えば2人とも陸軍にいたことだが、ワーキングクラス君は1941年にはアジアで日本軍に捕まってPOWキャンプでひどい目に遭った口。
オクスフォード君は戦争末期にソ連が解放することになる地域でドイツ軍の捕虜になってたという設定。

ということは、東西両陣営が交わるウィーンにあって、ワーキングクラス君は資本家を忌み嫌う出自であるから、実はここで東側に寝返っているんじゃないか?
いやいや逆に、ソ連の解放区で捕虜になってたこのオクスフォード君の方がむしろ怪しいんじゃないか?
で、この2人が会うことになってるミドルクラスのイギリス人の某大物って、一体何者か?
みたいな。

極めてスタンダードでオーソドックスなスパイもの。しかも、男の純愛です。ド純愛でした。45分でまとめて、濃くなりすぎない味付けにしたのが勝因か。

結局のところ、分かりやすい構造ですっきり観られて、かるーいタッチで劇場を後にした、という点では予想通り、と言えるのかもしれない。

0 件のコメント: