2008年11月30日日曜日

モモンガ・コンプレックス ひとりでいたい

29/11/2008

横浜トリエンナーレ、idance 80's のパフォーマンス。

このテのパフォーマンスが面白いか面白くないかを測る一番のバロメーターは、子供の食いつき方なんじゃないかと思う。

5時開演だったのだが、横浜に疎い僕は場所だけ確認しようということで4時15分くらいに現地へ。そしたら丁度リハーサルの最中。それを観ている、とある姉妹(想定年齢5歳+3歳)の視線の熱いこと熱いこと。パフォーマー達から一瞬たりとも目を離さずに、
姉 一歩リングドームに近付く
妹 姉に倣って一歩踏み出す
じっと観る
姉 また一歩リングドームに近付く
妹 また一歩踏み出す
じっと観る
パフォーマー達退場すると、退場した方向に追いかけていっちゃって、オジサンとしては「おいおい、知らないおねーさんたちについて行っちゃいけないよ」なのだが、要は、それくらい面白かった、ということなのだ。

炬燵に集う女性4人の姿は、谷川訳マザーグースの「こぎだせしらなみ3にんおとこ」の挿絵を思い出させる。箱舟こたつ号が大四畳半の中で次第に加速し、くるくる舞ったかと思うと、そのまま大海原へと漕ぎ出していった。20分間でこの躍動、このカタルシス。楽しかった。

0 件のコメント: