2008年11月4日火曜日

岡崎藝術座 はやねはやおき朝御飯

03/11/2008 朝

早寝早起きなら任せろ。毎日5時半に起きて通勤し、土日でも下手すると6時に目が覚めちまうオレ様だぜ。ということで、9時開演、朝食付きの岡崎藝術座朝公演へ。・・・結構こんでるぞ。と。みんな、好き物である。

が、そんな猛者どもの期待に応えて、いや、期待を上回って、無茶苦茶笑わせていただいた。ほんと、こんなにすごい役者どもが、嬉々としてこんなに くっだらねー観客巻き込みパフォーマンスに邁進して、しかも一時も手を抜かず。朝の元気炸裂する劇魂パワーにただただ目を瞠り、口をアングリ開けた。

<以下、全文ネタバレです。観る予定のある方はぜったいに読まないで下さい。>




奈落からリズム三兄妹が生首出して歌い始めた時点で、もう、笑いが止まらない。これ、すごい。すごい。内田慈さん、素で笑ってませんでしたか?涎 ちょっと垂れたりしてませんでしたか?目覚ましで起きた西田夏奈子がアゴラの外に飛び出していくと、観客いじりと思いきや、無作為に5,6人客を選んで奈 落へ突き落とす間、必死で間をもたす白神未央が素晴しい。

この、「比較の問題として」普通の人により近いところにいる3人組が導入したこのパフォーマンスは、なんと、奈落の底で待ち受ける変態社長とマ ネージャーによって観客全員による朝食会へと変貌。朝食60食分、すみませーん60回分でラ○チハ○スは大繁盛、休日の朝の静かな散歩をいきなり西田にか き回された駒場商店会の老人達は大迷惑である。
(ちなみに、この朝食作りでつかれきったと思われるラ○チハ○スのお兄さんは、夕方カウンターに突っ伏して居眠りしていたよ。僕が弁当頼もうとして声かけたら、真っ赤な目をしてすみませーん、だったよ)

そして、この、駒場の路上で歌う巣恋歌が変態社長に見出され、渋谷ハチ公前でデビューリサイタルやってこのパフォーマンス終わるのだが、電車で移 動する間も、リズム三兄妹はなぜか「り」で終わる言葉ばかり出てくるしりとりを続行。「り」で終わる言葉には当然「リズム!」で受けるお約束に、電車の中 でも渋谷の駅でも笑いがこみ上げる。

心底楽しめる、三連休の最終日の朝を飾るにふさわしい公演だった。9日の回はもう売り切れ間近らしい。朝に自信のある人もない人も、ガムばって行って見てください。元気な日曜になること請け合いです。それか、午前中でアドレナリン出尽くして力尽きるか、どっちか。

0 件のコメント: