2008年11月8日土曜日

クロムモリブデン テキサス芝刈機

08/11/2008 マチネ

終演後、階段を降りて帰ってたら、(おそらく)スラブ系のお母さんが、3-4歳と思われる息子を思いっきり怒鳴りつけて、息子大泣きだった。その最初に飛び込んできた言葉が、「気をつけてって言ったでしょ」に聞こえて、妙だったな。それが収穫。

一体、「芝居が面白い」とはどういうことなのか、考えてしまった。僕の考える「芝居の面白さ」を100%共有できる人間がいるとは思わないし、いたら、お前オレかよ、って感じで気持ち悪いし、まぁ、少なくとも、僕と「芝居の何が面白いか」について意見の異なる人はこの世に60億人は軽くいるはずなんだが。じゃあ、僕と若干なりとも近いところで会話が出来る人(どこが同じでどこが違うか、という話が出来る人)がどれくらいいるのだろうか、と考えたときに、結構心細くなるような舞台ではあった。

0 件のコメント: