2008年5月11日日曜日

ブラジル さよなら また逢う日まで

11/05/2008 ソワレ

6億円って、どんなもん?6000万円って、一生遊んで暮らせるおカネ?
そこら辺のリアリティは、正直言って僕には見当もつかない。
金利1%として、6000万円で一年に60万円。これじゃ暮せないだろう。
じゃあ、年に500万円で暮したら、12年分か。12年後、まだオレの寿命は尽きてないな。

http://www.boj.or.jp/tour/b/shinkan/1oku.htm

6億円を強奪するのに、黒服が9人人気のないところに集まったら、どんな感じよ?
怪しまれたくないなら、絶対黒のスーツは避けるだろう。

というような、チープなリアリズムに拘っていたらこの芝居は楽しめないのだろう。実際、1億円パックの大きさをずーっと考えてしまった下世話な僕は、楽しめなかった。

服装とか作戦とか「何でこいつわざわざ自分を窮地に陥れるように動くのか?芝居だからか?」とか、そんなところは、きっと捨象した上で、芝居を楽しむ術はあるのに違いない。ただし、無理して自分で引き受けるものでもないな、とは思う。

0 件のコメント: