2007年9月3日月曜日

燐光群 白髪の房・三人姉妹

02/09/2007 ソワレ

久し振りに坂手さんの芝居を観てがっかりした。三人姉妹の方。

白髪の房は、フィリピンの戯曲家による原作の英訳をさらに和訳、という戯曲を燐光群ベテラン役者陣が演じる。芝居そのものよりもむしろ先ず、チラシに描いてある役者陣に目を奪われる。鴨川さん、天使の羽根が生えちゃって...

このテの、重たいテーマにナタで立ち向かうような、言い方を変えて訳知り顔に言えば、ちょっと古拙の香りがする芝居では、おそらく、燐光群のよう な、まさに坂手戯曲をナタで調理してきた役者が合うのだろう。そういってしまう僕は、ひょっとすると燐光群に対する点が甘くなっているのかもしれないが、 ともあれ、最後まで観れた。

嫁を見送った当日だったこともあり、自分の30年後を考えたりして、妙な気分だった。但し、涙はない。涙を誘う演出はおそらく無かったし、そうなっていたらもっとつまらない仕上がりになっていたはずだから。
2つケチをつけるとすれば、何箇所か翻訳がこなれていなかったのと、音楽の使い方、くらいか。

これに対し、「現代能楽集 三人姉妹」はがっかりもいいところで、内藤演出は不発。役者がワーワーがなるばかりで戦場の緊迫感は無く、三人姉妹も 劇中劇だからわざとダサい演技なのか本当にダサい演技なのか見分けつかず。もともとの緊迫感も無いから弔いの儀式に癒し無く、これではとても成仏できま い。残念。

0 件のコメント: