2016年9月19日月曜日

Alba Flamenca (Edinburgh Festival Fringe 2016)

25/08/2016 20:00 @Alba Flamenca

今回のエディンバラ滞在では、ツレもいることだし、ゴリゴリの芝居だけ見続けるのはやめよう、と思っていて、そういうのもあって、Alba Flamencaという小さな小屋に、フラメンコを観に行った。グラナダ、バルセロナ、大久保、といったところでフラメンコを観たことはあって、それらはどれも素晴らしかったなぁ、というのを覚えているけれど、さて、エディンバラでのフラメンコはどうか。日頃のお稽古事フラメンコカルチャーセンターの発表会でも見せられようものなら一日の終わりをぐだぐだで締めることにもなりかねない。なんと思っていたら、全くの杞憂だった。

カディスからやって来た6人組。歌い手の男(顔が思いっきりAndre Villas-Boas、AVBに似ていた!本当の名前は忘れた!)、ギターの若い男、箱ドラムの若い男、歌い手の女性(昔は踊ってたかも)、踊り手の女性2人。AVBが一声歌い始めた途端に、会場内の雰囲気がギュギュッと締まった。半端ない声の説得力。

踊り手も、若い方の女性は身体のキレをビシッビシッと強調する踊りであるのに対して、年かさの女性の方は相当な自由度を与えられていて、緩急、ブレークの入れ方、盛り上がりのイントネーション、といったところまで、自分の節回しとコブシでうねりを作っていく。プログラムには70分とあったけれど、100分近くの大サービス。が、その100分間全く飽きることのない、力強いパフォーマンスだった。

隣にあるスペイン料理屋”Lasal”も美味しかったし、今後エディンバラにお邪魔するときには、このコース、ちょっと外せないかも。

0 件のコメント: