2007年3月4日日曜日

東京デスロック unlock#1

03/03/2007ソワレ

アルジャーノンに花束を、にインスパイアされて、ということで作ったアトリエ公演。
なるほど春風舎の中もなんだかアトリエ風だ。壁にギターが立てかけてあったりして。でも、実は、「アトリエ公演っぽい雰囲気」と「僕がアトリエ公演で見たいもの」の間にはあんまり関係はない。

客入れにYMOのリミックスがかかっているが、実はこの日の朝の僕のお掃除BGMはYMOであった。それは、多田氏とデスロックの役者にとっては100%関係ないが、僕が公演を観る上では結構関係あるかもしれない。

で、開演。
のったり、すかすかと始まる。
多田氏、わざと、火を通しきらないで料理出しとるな
(ということは、芝居の後多田氏もなんとなく言っていた)。
で、上り坂、下り坂、いろいろあるが、最後はヨシの声で終わる。

多田演出の芝居は3度目だけれども「役者を見たい」という観客の欲望に対して、非常にサービス精神旺盛で、ほんと、助かります。逆に言えば、わしは毎回やられている。そこが良い。

・ YMOのRydeenは、かかるたびに、中学生のときに聞いた月曜日渋谷陽一のサウンドストリートのある晩の一発目の曲だったこととすごく密 接に結びついていて、イントロを聞くと男子寮の机に向かっている自分が見える。こういう曲は意味がついちゃって難しいと思うんだけど、が、しかし、それを あっさり使って見せちゃう、それもかっこよく、というのが多田氏のかっこいいところなんだよなー。
・ King Crimsonはちょっと?いい曲だが。歌詞の意味がつきすぎるというか、でも、それでもいい、と多田氏はいうんだろーな。
・ 毎回そうですが、役者陣、よく多田氏の要求に応えている。力がある。ので、観ていて気持ちよい。

時間があればもう一度観たい。次回作はアゴラだし必ず観たい。楽しみです。

0 件のコメント: