2009年6月1日月曜日

イキウメ 関数ドミノ

23/05/2009 マチネ

あー、上手に作ってあるお芝居だなー、と思ったり、お芝居というよりどちらかといえばシナリオ、っていう感じだなー、と思ったり。

こういう筋書きに役者が奉仕する芝居ではどうしても「細部の愉しみ」が犠牲になって、芝居観てる途中で「ラストどんでん返しの予測」に走ってしまう。それ、別に楽しくなくは無いので文句を言う筋合いのものではないが、必ずしも芝居小屋で観たいとは思わないかもしれない。

そういう意味では、役者陣も、筋書きを壊さない、きちんと盛り上げるという点で、素直でよい役者がそろっているってことなんだろう。若い役者がこういう「壊さない」お行儀の良い演技をしているのを見ると、どうにも血がざわざわする。
もっと、全然言うことを聞かない役者が見たくなってしまう。

0 件のコメント: