17/05/2009 ソワレ
何度でも言う。横田修よ、客入れの挨拶はしないでくれ。ぜったいに君の客入れのほうが面白くって、その後に芝居しなきゃならない役者がかわいそうだ。
と、お定まりを一発かました上で、この芝居。うーん。よく出来てて、役者も良くて、観てて安心できるんだけれど。
①これだけ味・クセのある役者を惜しげも無く使った1時間20分、贅沢だ。 といえば、誉めことばなんだが、
②これだけ味・クセのある役者が、たった1時間20分の中で与えられる持ち時間は極く僅か。かえって、窮屈な気がしちゃうんだよなー。限られたスペースの中で自分の持ち味を出そうとする・あるいは抑えようとする、そういう役者の努力が、なんだか不憫というかイタいというか。
どうしても出捌けの回数が増えるから、見た目にもゴチャゴチャしてしまうし。
オレ、もっと、一人一人の持ち時間、「滞空時間」の長い芝居でタテヨコを見てみたい。この役者陣なら二幕物途中休憩あり2時間30分の芝居でもきっと大丈夫だよ。おー。それがいいよ。あとは、そういう芝居を書ききれる横田修がいるかどうかだよ。
あー。それ、観てみたい。マジで観てみたい。
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