2007年10月28日日曜日

かもねぎショット 白か黒

27/10/2007 ソワレ

テルプシコール。久し振りだ。ツベルクリンを観に行って目覚まし時計が沢山鳴るのを聞いて以来だと思う。とすると、17-18年ぶり、ということ になるのだろう。でも、いまや家が近所になってしまったので、迷わずにいけた。というか、前を通るだけならこの1年で何十回も通っているので。

うーーむ。この、2人芝居30分×3本立ての90分、どう言ったらいいのやら。どうしても、2人芝居=エチュードから創って=なので引き伸ばして も30分が限度=じゃあ3本やるか=でもどうしても世界が軽い感じが否めないよね。となりがちで、この「白か黒」はそれにはまって苦戦してるなぁという印 象である。

やはり、2人芝居は、ムリをして演じるものだろう。「幸せな日々」しかり。「走りながら眠れ」しかり。ガチガチに作って役者に押し付けないと、 どーも、「最後までいくぞ!」って気が、観ててしてこないというか。大リーグで「先発投手は5回まで」って決まってるが、やっぱり先発完投じゃなきゃ、と か。あ、そういえば、「あなざ事情団」は観客参加型というナックルボールを勝負球にして、1時間半完投してたっけ。

11月にも後編があるが、オムニバスだとちょっときついかな。でも、テルプシコールの、あの、こじんまりとした暖かさは変わっていなくて、それは大きな収穫だった。

0 件のコメント: