2007年10月8日月曜日

唐組 眠りオルゴール

07/10/2007 ソワレ

開場前並んでいたら、くつ袋の使い道を説明していた。そうか、最近の客はくつ袋なるものに慣れていないのか...そういえば、唐ゼミを観たときに 唐さんが来てたので、それとなく「唐さんが来てますね」と隣で並んでる人に言ってみたら、「唐さんってどんな人か知らないんですが」。そういう時代だ。

それにしても不思議なのは、これだけ巷に芝居が溢れている中にあって、赤テントよりも面白い芝居が滅多に無いということだ。去年帰ってきた当初は、自分の中のノスタルジアが「赤テント面白い!」と言わせているのかもしれないと思っていたけれど、どうやらそうではない。

赤テントの芝居には、特に観客の妄想力を掻き立てる仕掛けなど施されていない。それでもなおかつ掻き立てられてしまうミソは、作・演出の妄想力そ のものである。本当に、唐さんの傍若無人で巨大な妄想力に対峙するのは大変なことで、勿論そこに巻き込まれぬよう半歩引いて観ても充分エンターテイニング だし、半歩踏み込めば、大嵐の中で脳味噌を直接剣山でチクチクつつかれているかのような、頭の中がかゆくて仕方が無いことになってしまう。

それが毎回楽しみなのだ。
そして、「どうやっても唐さんを超えることは出来ないな」と、超えることを試みすらしていないくせに、生意気にも思ってしまったりするのである。

0 件のコメント: