2010年5月24日月曜日

中野成樹+フランケンズ 寝台特急"君のいるところ"号

21/05/2010 ソワレ

観終わった後、駅まで、ツレと無言で歩いた。「いい芝居だったねー」では済まされないと思う。打ちのめされたとまでは言いたくないけれど。

台本、役者、舞台美術、音、照明、そういうものが一つのプロダクションとなって80分間の「時空」を創っているんだという、ごくごく当たり前のこと。その当たり前のことが100%なされた現場に居合わせたことの充実感。

芝居小屋に観客として入って、正面に舞台があって、後部上方には調光卓や音響卓があって、舞台上を見入るとそこに役者が出てきて「ないもの」を「あるもの」のように扱う人々がいて、でもそのことは舞台上の人も客席の人もしっかり共有できていて、で、そういうところからお互いの想像力をしっかり尊重しながら、飛べるところまで一緒に飛んでいこう、そのようにもてなされているという感覚がとてつもなく嬉しい。

こんなにもおしゃれで、すっきりしていて、かっこよくて、「誤意訳」だなんてすかした言葉遣いしちゃって、それなのに暖かい。熱源を目に見えないように、直接肌に触ってやけどさせないように、でもトータルの熱量はしっかり感じられる。

僕がこの日アゴラで体験した80分間をもう一度咀嚼して、吸収して、言葉として吐き出すのにはもう少し時間が掛かる気がする。それくらいいろんな素材や味が混じりあっていたと思う。が、少なくともすばらしい舞台だったということは間違いない。

0 件のコメント: