2009年2月8日日曜日

PORT+PORTAIL 年をとった鰐の話

08/02/2009 マチネ

影絵とダンスを組み合わせてすっごく綺麗に舞台を見せてくれて、それが面白かった。冒頭の影絵でグッと引きこまれ、ラスト近くのダンスと影絵入り混じったパフォーマンスを本当に楽しんだ。

ただし、「年をとった鰐の話」のお話はあんまり面白くなくて、かつ、テンポと明るさが変わらないと眠くなってしまった。特に、シーンとシーンの境目。これは、観ている僕の疲れ具合にも夜とは思うけれど、もうちょっとペースに変化があったらなー、と恨み節。

もっともっとストーリーから自由に、ビジュアルとノリ優先で影絵+ダンスパフォーマンスを構成したら、何だかもっとすごいものが見られるような期待感はたっぷり。・・・って、要は、僕が、「年をとった鰐の話」が気に喰わないってことでしょうか?・・・いやいや。真面目に、ストーリーの枠がはまることで、テンポや明るさが拘束されて自由度が制限されたのが残念、ってことなんです。

0 件のコメント: