28/04/2008 ソワレ
連休の谷間でカレンダー通りに仕事して、何となく気持ちがずーっと塞いでいた一日。開演前ビールも売られていたけれど、ビール一杯で悪酔いの予感がしてそれすらも遠慮。鉄割を見るのには極めてノリの悪い状態。
が、そんな一観客の事情には全く関知することなく、鉄割は今日も面白かった。つべこべ言わずに、「あー、変だ」とか「あー、おもしろい」と感じる 時があるのが良い。他の観客が面白がってて自分が面白くなければ、そこはスルーしてれば良くて、次(おそらく2,3分後)に出てくるヤツはきっと面白いだ ろう、という期待感。自分が面白ければ次ももっと面白いかもしれないという身勝手な期待感。そうやって1時間20分過ぎる。
極めて受身な観方をしてしまっているが、それだけ、僕の理屈っぽさが入り込む余地がないくらい良くできているということで、この人たちには才能が ある、と思う。同じ受身の観方をするのでも、テレビ観てるのより1億倍は面白いし、(失礼な喩えだが)ケラさんの芝居より3倍くらいは面白い。と、僕は思 います。
リトルモア地下を出たら塞いでた気分が吹き飛んでいた、なんてことは全然なくて、鉄割だってそんなことにはそもそも気にかけちゃいないのだが、少なくとも小屋の中にいる間は色んなことを忘れる。楽しかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿