2008年4月28日月曜日

東京乾電池 コーヒー入門

27/04/2008 マチネ

チラシ、予約の段階では出演者が分からなくて、一体どんな役者陣で望むのか気になっていたが、27日マチネは僕の好きな役者が出ていて、お得な気分。もちろん、他の役者が気に食わないというわけではないが。

現代口語演劇をくぐってきた世代による戯曲ではあるが、どちらかというと別役実不条理劇の匂いが前面に出てくる。谷川の味も出やすく、女優陣の 突っ放したせりふもちょうど良い。でも、そこで、加藤一浩なりのオリジナルな味わいが出てくるかというと、それは、出るには出てるのだけれど、前に見た 「恐怖ハト男」と同様、対話のダイナミズムがぎこちない、というのが「らしさ」になっていて、その分、全体の上演時間が延びている嫌いがあるかも。すごく 「バリ」が出てとげとげしている感じで、もうちょっとこなれても良い気もするけれど、こなれて変なウェルメイドに近づくと却って面白くなくなるのかもしれ ない。

通してみると、「スズナリでやるにはちとさびしい芝居。アゴラ・駅前・OffOffあたりで観たかった」というところ。

日曜日マチネにもかかわらず、空席の目立つスズナリ。客出し時、むちゃくちゃ厳しい顔をした柄本さんが腕組みして客席に座っていたのが印象的だった。これからたくさんダメ出しして稽古して、楽日に向けてどんどん良くなっていくのだろうか。

0 件のコメント: