2007年6月3日日曜日

大人計画 ドブの輝き

02/06/2007 ソワレ

芝居のチケットを買うのにここまで頑張って買ったことは今まで無かったし、これからも無いだろう。

先行販売の抽選にことごとく外れ、一般前売り開始直後にチケットは蒸発し、大人計画の人気のほどを思い知り、自分の世間知らずを思い知った。
で、実は平日ソワレの当日券を買おうと思って電話かけたら思いのほか繋がったものの、「5時45分集合です」と、サラリーマン殺しの一言。平日ソ ワレを断念し、悔しさの余り何と土曜ソワレの当日券を狙う暴挙。案の定電話は繋がらず、繋がらないどころかNTTから「ただいまこの方面には電話が繋がり にくい状態で」などと、婉曲に、「何しつこくかけてんだよこの演劇マニアがあぁ!!」と言われている様で、すごすごと引き下がってタイムアップ。駅に向か いながら未練たらたら掛けてみた所が繋がった、という次第ですが。

そこまでして観るほどの芝居か、と尋ねられれば。
「そこまでして観たい人が沢山いることについて、しっかり納得が出来ました」
という答になるだろう。

エンターテイニングかつセンスもあって、役者に力がある。あと、人気があるのに、「客の笑いをとりにいかない」態度が良い。笑いたい人は笑ってください、そうでない人は笑わなくてよいです。僕らは自分が面白いと思うことをやっている。
という態度のように感じた。
なので、僕はそんなに笑わなかったけれど、面白いものを観た、とは確かにいえる。

(1つだけ例外があるとすれば、映画の中で執拗に阿部サダヲの変な顔を見せたがっていたのは、あれはダメだった)

でも、次回以降、気合入れてチケット手に入れて観に行くか?行きません。
公演回数を2倍に増やしてください。人気あるんですから。

(2時間半の芝居を1日2本はつらい。帰宅時にはぐったりして機嫌が異常に悪くなっていた)

0 件のコメント: