2008年7月13日日曜日

ドラマチック、の回

マイミクまちこさんのお勧め。アンテナが低くて気がついていなかったが、昨年の青年団自主企画「スネークさん」の振り付けをした田畑さんの構成・振付。デスロックに出ていて靴が際立ってかっこよかったのが印象に残る白神ももこさんも出演。
千歳烏山の住宅地の真ん中にあるStudio Gooに急遽当日券でお邪魔した。

で、さすがまちこさんのお勧めだけあって、大変面白かったです。まちこさん、改めてお礼を申し上げます。

なんといっても一番打たれたのは、全編を通して溢れるユーモア。「身を聖地に向けて投げ出せ、そして進め。それもリズムに合わせて」とか、「後ろを向いて手をしきりに動かしてなにをしてるのかな~?」とか、「私のおしりってどうよ?」とか、「カセットテレコ自転公転ドップラー効果(みたいに聞こえているんじゃないか)」とか、「チッチとサリーのたけくらべ」とか、「落ち着かない騎馬の馬」とか、まあ、タイトルは小生が勝手につけたのだが、特に観客の受けを取りに来ていないのに、愉快なものが溢れてきて、幸せな気持ちになる。

それほど大きなスタジオではないのに、6人のパフォーマーが空間を上手く切り分けて、コントラストをつけて、前景と後景を作りながら実は後景で変な動きをして見せたり、絶えずきょろきょろと舞台中に眼を配らないと面白い動きを見逃して損した気分になる。要は、空間の構成に深み・厚みとカラーがある。ソロで動いている時の緩急、注意のひき方も何ともチャーミングで、息抜きがしたければそちらに注目したり、またよそ見したり。

あっという間に40分過ぎて、寝てたわけでもないのに夢を見てた後の感じがした。気持ちの良いパフォーマンスだった。ラストの、「オアシスの象たちの乱舞」のカタルシスは、良い意味でツベルクリンを思い出させた。

0 件のコメント: