2007年1月1日月曜日

Matthew Bourne "Swan Lake"

今年の締めは、マザコン王子が主役の男版白鳥の湖。
2,3年前の年末にも観たのでプロットは了解済み。

が、隣に座ったロシア語を喋る年配夫婦は、どうやらプロットを知らなかったらしい。
前半、時差ぼけが抜けないせいか、小生撃沈。
目を覚ますと、旦那、何だか、「話が違うじゃねえか」とロシア語で文句言っていたようである。奥様、幕間に小生に向かって「ちょっと思ってたのと違うけど、面白いわよね」と合意を求める。返答に困る。

後半はすっきり観たが、旦那は納得いかなかったらしい。カーテンコールもそこそこに夫婦そろって帰ってしまった。
確かに、うちの娘も指摘していたが、コーラスの動きがそろってなくて見苦しかった。
そもそもバレエ音楽に乗せてモダンダンスやるわけなので、よほどキマッてないと苦しいところはある。バンドも小さいので音が薄いし。

と、さんざブーたれて、かつ前半爆睡しながらも、いや、楽しいです。マシュー・ボーンのダンスは、ダンス・舞踏全般まったく分からない僕にも楽し める。Under30もしくはUnder30と張り合いたい人は、下手にRoyal Opera House行くよりも楽しいですよ。

0 件のコメント: