2006年12月28日木曜日

National Theatre "Seafarer"

相変わらず Conor McPherson は良い。
観終わった瞬間に、「あぁ、いい芝居が観れて、オレはなんて幸せなんだ」
と思ってしまう。

初めてMcPherson芝居を観たのが1997年の The Weir で、その後幾つか観てますが、外れと感じたことが無い。
それは取りも直さず、「僕好み」ということなのかもしれないけれど。

話の筋は、まあ、言ってしまえば、
「クリスマスイブの晩に、悪魔が魂を取り立てにやってくる」
という話。
これを立派に芝居として力強く成立させる作者・演出の力はすごい。
役者も良い。The Weir や Shining City に出ていた役者がまた観れて、それも嬉しい。

主人公の履いてるジョギングシューズは、AsicsのNimbus7で、僕の履いてるのと同じバージョンでしたな。余談ですが。

勝手なことを言わせていただければ、志賀廣太郎・足立誠の兄弟タッグで観てみたい。柄本明さん・岩松了さんの悪魔はちょっと出来すぎかも、ということであれば、水下さんで。25年ぶりの再会だし。Ivanは畑澤聖悟さんで。おお、夢が膨らむのぉ。ほんと、いい芝居でした。

0 件のコメント: