2006年10月29日日曜日

五反田団 さようなら僕の小さな名声

本当に小さな名声でした。
というのはさておき、大変面白い芝居でした。
前田さん、相変わらず激しい。

で、この後はネタバレです。

風呂に入っていて気がついた。
最初に一緒に出てくる女の子は、あれは、前田さんだったんだ。だから、名前もついていなくて、「彼女?」って聞かれたときにも前田さん口ごもってたんだ。
あぁ、芝居観終わって5時間もしないとそんなことに気がつかないオレは、だめだ。

だって、作者本人が、「私演劇だ」って言ってんだから、そりゃ、「私」が出てきて当然じゃないか。
ということで、外に開いた自分探しの旅のようで、実は、すごく閉じた芝居です。

閉じた世界の中の探検ですら、こんなに楽しいものか。小河原さんを始め、役者も楽しい。こんなダメな僕が観てても、十分ずっと楽しい。
芝居のテーマなんて(と一括りにすると前田さんに失礼ながら)、そんなもので良いんです。エゴあってこその芝居。で、それはどっかに放っておいて、後は、舞台にのっているもので勝負だ。
その割り切りがきちんとしていて、美しい。
非常に良い芝居でした。

0 件のコメント: