2010年9月26日日曜日

双身機関 ファシズム!

18/09/2010 10:00

鳥の演劇祭、鳥のショーケースの2日目、トップバッターは議場劇場で愛知のカンパニー双身機関。客入れ中から、顔の白塗り黒スーツ男がホールに出てきて、アングラの臭いプンプン。舞台上のパフォーマーも、黒装束黒マスクの2人含め、アングラっぽい。

いざ始まってみると、テーマといいパフォーマンスといい大変生真面目で、正直なところ「思い先行」な感じがした。動きにしても、「刺す仕草」とか「倒れる仕草」の繰り返しは余計で退屈な感じがして、というのもそういう動作は「刺す」「倒れる」以外の見方(見立てや誤読)を許さないからで、身体の動きの面白さ・豊かさ、その裏付けとしてのいろいろなものが、「思い」によって細らされている気もしたのだ。

後で他の場所での舞台写真を見てみたら、生バンドも入っていたりして、結構格好良さうだったのだが、実際のところどうだったのだろうか?ひょっとしたら、開いて間もない「議場劇場」のあまりの議場っぽさにやられてしまったのだろうか、とも考えたのだが。

0 件のコメント: