2009年10月26日月曜日

岡崎藝術座 ヘアカットさん 再見

23/10/2009 ソワレ

初日は「予期に反して、不本意にも」面白かった。1週間経って、どうだ?滞空時間は伸びたか?飛距離は出ているか?それを観に行った。

やはり面白い。とっても面白い。でも、K点超えの飛距離、カタルシスは感じない。

根拠のない自信もしくは根拠はあるがその信憑性を問うてはならない開き直りに化けた瞬間に視界がぶわーっと開けて、まるで飛ぶ夢のような、終演して劇場を出るまで着地できないような、そういう飛距離が出るんではないかと期待していたんだ。
今回はそういう乱暴さはなかった、と思う。

むしろ感じたのは、ゴツゴツした部分部分の手触りにヤスリをあてながら、全体としての異形感を保つ作業。全体としてスムーズな印象はないのに、その場その場の継ぎ目が丁寧に処理されていて、最後まできちんと観ていられたということ。ひっくり返して言うと、役者の動きに集中してみた後で、実は全体として異形のものを目にしていたことにハタと気づくこと。そういうプロセスが、役者の力量と丁寧な仕事に支えられているのを感じた。

だから、上記のような「役者が翔ぶ」瞬間は、今回に限っては必要とされていなかったのかもしれない。こういう今までとちょっと「ノリの違う」作品の後、どこに向かうのか、楽しみです。

0 件のコメント: