2007年12月3日月曜日

花組芝居 KANADEHON忠臣蔵

02/12/2007 マチネ

世田谷パブリックシアターの3階席で観た。前回のかぶき座の怪人では前方で観たのだけれど、大きな小屋でも充分大丈夫な芝居なら、それでは3階席でどうか、という極端な選択である。が、やっぱり遠かった。

忠臣蔵をその発端から討ち入りまで、そつなくまとめて2時間半、と、それは良いのだけれど、食い足りない気がしたのは、それは遠くから見たせいか、それともまとまりすぎていて破れが見えなかったせいか。

僕はむっかしの花組しか知らないので、原川さん・溝口さん・山下さん・水下さんが出てくるとそりゃ嬉しいさ。もちろん加納さんも。どこで小技を見 せてくるか予想もつかないから食い入るように観るんだけれど。そういうところまでも、何だか要領よく収まっていた気がしてしまった。

次回はあうるすぽっとか...結構のっぺりした小屋だからなぁー...
こんなこと言っちゃあいけないんだけど、アリスに100人以上詰め込まれて、体操座りで観ていたころの猥雑さがちと懐かしくなってしまった。例えば、スズナリでロングラン、なんてぇわけには行かないんでしょうか。トラムでもいいですよ。それが無理なら...あぁあ。

0 件のコメント: