2007年12月18日火曜日

ふるさとの訛りなつかし停車場の

今日の昼間、京浜東北線に乗っていたら、見た目欧州人の若い女性(20台前後かな?)が5人、品川から乗り込んできた。観光客な風情で車内でぺちゃくちゃ話していたのだが、これが、何と、英語のようで英語でないようで、聞き取りにくい。

で、じっと聞いていると(失礼!)なんと、きっついアイルランド訛りの英語でした。

若い女性がアイルランド訛りでおしゃべりしてるのを聞いたのはむちゃくちゃ久し振りだったが、思わず、
「な、なんてかわいい話し方なんだ!」
と感じてしまった。

むかし、ジム・ジャームシュのミステリー・トレインの中で、ジョー・ストラマーがアメリカ人の女性に「あんたのアクセントって、とってもスイートなのよ」といわれていたのを思い出す。イングリッシュですらスイート。いわんやアイリッシュをや。

でも、イギリスでアイリッシュ訛りの若い女性が集まってしゃべってても、かわいいとは感じないに違いない。100%確かだ。

0 件のコメント: