2006年11月30日木曜日

僕は蛾アレルギー

来年のスギ花粉症の季節に備え、アレルゲンの検査を受けた。
今日、結果を聞いたら、

スギ花粉 陰性。
ハウスダスト 陰性。

過去11年間のアレルギーの歴史は一体なんだったのか?
4月の日本をあれほど避けた意味はどこにあったのか?
かなりショックを受けました。で、

ハンノキ 陽性。
ヒノキ 擬似陽性。
ガ 擬似陽性。

私 「先生、ハンノキって、何の木ですか?花粉はいつ頃飛ぶんでしょうか?」
先生 「さあ、何でしょうね?」

後で調べた。Alder/Birchの類で、やっぱり3~5月に花粉が飛ぶらしい。なるほど。

蛾のアレルギーって言うのは、小学4年のとき、夏に電気つけて窓を全開にしていたら、夕食の間に6畳間の天井がビッシリ蛾で埋まっていた、あのトラウマ以来なのだろうか...
(その蛾達は母が掃除機で吸い取っていた...)

0 件のコメント: