2007年7月7日土曜日

花組ヌーベル 恐怖時代

06/07/2007 ソワレ

なんと、初日だった。
都合の付く日が偶々この日だけだったので。
今日分かったこと: 花組の2時間15分は安心して観てられる。短く感じる。
だからこそ、アリスでぎゅうぎゅうづめで正座して2時間観ていられたのだろう。

でも、前口上で、「初日は出来が悪い」なんていっちゃいかんでしょ。柄本さんの口上をちびっと見習って頂きたい、とちょっと思う。

スズナリサイズの小屋での公演は久し振りということだったが、やはり花組はさすがだ。役者が近くても充分耐えられる。
谷崎"変態大王"潤一郎先生の作品を下敷きにしているが、プロット自体はなんということも無い、「紋切り型」といっても良いストーリー、そこで思う存分暴れて遊んでみせる役者がやはり花組の醍醐味で、乾電池とやってることは違うけれど、
「所詮芝居でござんす、何の役にも立ちません」
ということを身をもって示し続ける加納一座、尊敬に値する。

0 件のコメント: