2010年2月28日日曜日

精華小劇場プロデュース イキシマ

20/02/2010 マチネ

眠かった。どうしても眠かった。観ていて腹が立ってどうしようもない舞台は結構あるんだけど、そういう舞台でも眠らないのが、眠った。
夜も調子悪かったし、月曜になってモロに身体悪くなっちゃったから、きっと、それもあったんだろうとは思う。でも、それを差し引いても、眠かった。3度、落ちた。

ヨメ曰く「しっくりくる芝居の観方が違うのだろう」。つまり、この舞台は全体のイメージでつないで観せていくので、一つ一つの役者の動きや台詞を食い入るように追っていく「虫の眼」の僕にはとっつきにくいだろう、むしろちょっと引いた眼で全体を「眺める」ようにすれば面白かったのではないかというのである。そうか。そうだったのか。それで、この間観た維新派の舞台も僕にはピンと来なかったのか。

役者はきっと「関西オールスターズ」だったのだろう、東京でお見かけした役者さんたちも多く出てらして、それはそれで良かったのだけど、やはり芦谷康介の身体の動きには目が行く。「全体じゃなくて僕を見ろ」という主張が、いや、でも、エゴイスティックな形ではなくて、発散されていたと思う。やっぱり「個」を観てしまうんだ。僕は。多分。

0 件のコメント: