2009年12月19日土曜日

RTNプロジェクト 就活支援セミナー

12/12/2009

昨年に引き続き、全く懲りずに、「帰国子女のための就活セミナー」にパネリストの1人として参加してきた。ちなみに、僕は帰国子女ではない。娘は海外で長いこと過ごしたが、結局帰国しないので、僕は「帰国子女の親」ですらない。

http://www.rtnproject.com/

今年も好きなことばかりぶちかまして、就活の役に立つことは一切話さず。そのうち切られるだろうとは思うけれど、切られない限りにおいてはぶちかまし続けるほか無い。

本当に、「就職したヤツが立派なヤツ」ではまったくないのだ、ということを伝えるのは難しい。僕が就職して会社員を見て、「なんて会社員はなってないんだ!」と思ったことを伝えるのも難しい。自己全否定に陥らずに、でも、視界を狭めないように、って、色々難しい。

特に、今年の大学三年生は就活、本当に大変なんだろう。そういう、就活だけが人生だなぞというインチキに騙されるなよ!という文句には、ほぼ耳が貸されていなかったと思う。

困る。僕がサラリーマンを続けながらずっと抱いている「負け犬感覚」を、年齢が僕の半分の人たちにどう伝えたらよいのか、困る。まぁ、そこらへん分かってて、セミナー主宰の方は僕を呼んでくれてるんだと思う。本当にありがたいことである。ありがたい。

セミナー後、2次会まで下北で飲んだ。2次会はセミナー主宰とパネリストの方(すごくカッコイイ男)と、3人で。珍しく酔った。同じことを繰り返しがなっていた自分を覚えている。ちょっと気持ちよかったな。

0 件のコメント: