2009年7月7日火曜日

ロハ下ル セインツ・オブ・練馬

05/07/2009 ソワレ

千穐楽。
文句なしの失敗作、と呼んでも失礼に当たらないと考える。これだけの書き手、役者が揃って、開演2分後から最早面白くないのだから。ひとえに、戯曲の問題と見た。
初めて山中作・演出の芝居を観た方はこれっきり来なくなっちゃうかもしれないが、それは是非思いとどまった方が良くて、「いや、次は面白いと思いますよ」と言い切っちゃっても、これまた差し支えないのではないかと考えるのだ。
1回表に一挙7点(満塁ホームラン一本含む)取られて負けた阪神の試合を見るようで、それはそれでスカッとしている。おそらく、これまで山中芝居を観たことのある誰しもが、「今回は失敗だ」と思ったに違いない。それは、次回作ではきっと修正されるに違いない。
(もし皆がそう思っていないとすれば、それは、問題だと思う)

0 件のコメント: