2015年10月29日木曜日

Barbarians

23/10/2015 19:45 @Old Central St Martins School of Art

ロンドンのルィシャム(イメージ的には蒲田とか小岩な感じ)に住む、職無しカネ無し彼女無し、の3人組が織りなす1977年青春ドラマ。
1977年だから、スキンヘッドはまんま危ないヤツだし、北アイルランドはほんとうにヤバい場所だし、ノッティングヒルカーニバルはヤバいお祭りだった頃だ。
そして、(今回この芝居が上演されている)Old Central St Martins School of Artで、セックス・ピストルズが最初のギグをやった頃だ。

行き場のない若者劇の古典芸能として上演すれば十分元が取れる芝居なのに、2015年に上演しても十分に説得力のある、力強い公演だった。
疎外と排除と希望のなさを、一切、「包摂と共有と希望」への道を思わせないようにストレートに書き切った戯曲を、
3人の男優が、ストレートに、ケレンなく、演じていた。
それができれば、あとは、「この」時代に響く芝居かどうかが勝負で、実は、本当によく響いていた。
だから、観客は、1977年の芝居を観た後に、2015年について考えざるを得ないのだ。
劇中、「未来はどうなんだろうなぁ?」なんて臭い台詞がなくても、観客はそれを考えざるを得ないのだ。

だから、この戯曲は名作なのだし、今後も名作であり続けるのだろう。

場所の雰囲気(使われていない校舎の2つの階を、それこそ使い倒していた)や、観客の期待感も手伝って、2度の休憩を挟んだ3時間が長く感じられなかった。

0 件のコメント: