2010年8月9日月曜日

庭劇団ペニノ 苛々する大人の絵本

08/07/2010 17時の回

幼い頃から芝居小屋連れ回した結果、成長してから妙に趣味がうるさくなって、滅多なことでは芝居を面白いと言わず「まぁまぁだった」とか「こういうところは面白いんだけど」みたいなことしか言わなくなった、そういう小難しい娘に、乾坤一擲「これならどうだ!」みたいな感じで突きつけたのがこの「苛々する大人の絵本」。案の定「すっげえ変だった!面白かった!」と言わせてやったぜ。

あらかじめ「Radiohead の"There There" と "Knives Out" のPVの世界をあわせたような芝居だよ」とは言っておいてはいたが、やはり地下の階が出てきたときのインパクト、マメ山田さんが出てきた時のインパクトはすごくて、しかも、「ここまで変態つきつめますか!」の度合にも際限がなくて、素晴らしい。一昨年に拝見したときと比べても、分かりやすく、しかも十分に変態チックで、それが「変態をありがとう」でも「むむむ、これは何のメタファーかな(腕組み)」でも「意味深をありがとう」でもない絶妙のバランスに収まっていて、素敵な仕上がりだった。

あ、そういえば、2008年版を観た時も、
「好き物系」の外見を取りながら、色物にありがちなバランスの破れからは遠く、実はすっごくバランスに気を遣いながら組みあがっているんだな、と気付く。
と書いていて、初めて見た時の印象って変わらないもんなんだなー、と思ったりもした。

0 件のコメント: