2007年8月5日日曜日

鹿殺し 魔人現る

04/08/2007 マチネ

嫁と娘が、チラシを見て、「観に行きたい」といったのだ。本当だ。当日、娘が都合が悪くなり観れなくなって、かなり機嫌が悪かったのも本当らしい。

・・・

色んな言い方はあるのだろうが、とりあえず、沢山芝居を観ることなのではないだろうか?どんな演技にしびれて、どんな演技をクサいと思うのか。芝居が1時間半あったら、どんなときにタルいと思うのか、どういうときにぐっと客を掴んでいるのか。
もちろんそこに主観は入り込むけれど、つまり、好みはあるだろうけれど、それにしても、この芝居では、思い込み先行と言われても仕方が無いのでは ないか。自分でやっていることで他人がやっていないことがあったら、そこで一歩下がって、「何故他人がそれをしないのか」考えてみる価値はあると思う。

...なんだかじじーの繰言みたいだが、この芝居のことを考えるとそういう考えしか浮かんでこないんだ。

0 件のコメント: