2007年8月31日金曜日

東京乾電池 小さな家と五人の紳士

30/08/2007 ソワレ

実は、この、月末劇場、非常に気に入っている。8時始まり、1時間少々の短い芝居を2000円で。
気分としては、ちょっと一杯芝居を引っ掛けて帰る風情だ。
場所も良い。花園神社の裏、ゴールデン街のほとり。僕はゴールデン街で飲んだことは大学1年の秋以降無いのだけれど、まあ、気分としては、ちょっと一杯芝居を、という気分なのだ。

若い役者が、余計な色をつけずに演じるのも良い。
妙に趣向を凝らしたモダンなコンベア居酒屋から遠く離れて、手を加えない昔ながらの居酒屋メニューを味わう趣がある。

別役さんの戯曲、というのも趣味が良い。あぁ、不条理劇というのは、こうやって観てたら楽しめるんだ、と、素直に感じられる。僕は別役さんの戯曲をそんなに数を観ていないのだけれど、こういう演出で観させていただけるのなら、何度でも観たいと思う。

すっごく刺激を受ける、という結果は期待できないのだけれど、でも、僕が芝居を観る楽しみというのは、実はこういうところにあります。ちょっと年寄りかもしれないけれど。

0 件のコメント: