2015年12月16日水曜日

The Wasp

12/12/2015 19:45 @Trafalgar Studio, Studio 2

火曜サスペンス劇場でも刑事ドラマでも、ハリウッド映画でも良いのだが、ラス前、犯人や悪者が捕まったり死んじゃったりする直前、長々と口上を垂れて、
「そんなことほざいてる間に早くやっちまわないから逆にやられちゃうんだよ」
とイライラしてしまうのは、小生に限ったことではないと思う。

そのラス前の3分ー5分を思いっきり引き延ばして、40分ー50分にしてしまったらどうなるか。この芝居になる。

永年音信不通だった中学時代の知人(ヤンキー系、ただいま5人目の子供を妊娠中のヘビースモーカー)に、不貞の夫の殺害を依頼する妻(バリキャリ系、不妊治療が上手くいっていない)。
実は依頼人の女には、その知人がとっくに忘れてしまった中学時代の恨みつらみがあって・・・
どうなる殺人計画。どうするヤンキー妻。
っていう話。
特にネタバレしたところで、この作品を人に勧めるつもりは毛頭無いので構わないのだけれど、バラしても面白くも何ともないのでバラさないが。

こんな長口上聞いてて、みんな、面白く観てるのか?オレには面白くないぞ。
どちらかと言えば、
a. 作戦が失敗して、気まずい関係だけが残って、これから先どうやってその気まずさを背負って生きていこうかしら。とほほ。とか、
b. 作戦が上手くいったは良いけれど、それから先の展開が思うように運ばず、どうしよう、とほほ。とか、
そういう方が観たいのである。
火曜サスペンス劇場みたいに、真犯人が自分の心の底を吐露した挙げ句、崖から飛び降りちゃったりとか、して欲しくないのである。そんな勝手でお気楽なエンディングがあって良いものか。いや、エンディングというよりも、僕が舞台上で観たいのは、
「思い込み」の吐露ではなくて、
結局どこにも行かない思い込みや思いが、どこに行くのか。振り上げた拳を振り下ろせないまま、ぐずぐずとどうやって振る舞うのか。
なのです。

この女性2人芝居、ラス前パートを1時間20分演じ続けなきゃなんなくて、役者2人は本当に大変だっただろうと思う。
でも、その大変さの甲斐無く、僕の観たい部分が訪れないまま芝居は終わってしまった。残念だ。

0 件のコメント: