2017年3月26日日曜日

My Country; a work in progress

18/03/2017 20:00 @National Theatre, Dorfman

UKのEU離脱に関する2016年6月のレファレンダムについて、当時のUK市民へのインタビューと政治家の発言をコラージュしたverbatim。
登場人物は7名、Britannia, Caledonia, The North East, Cymru, The South West, Northern Ireland, The East Midlands。
それぞれUK各地を擬人化して、それらの地域でのインタビューを読み上げる。

もっとシリアスなverbatimを期待していたけれども、意外に軽いタッチで、ご当地ジョークも繰り出して、深刻になりすぎずに75分見せた。
見せきってはくれたんだけど、そしておそらく、これ位軽いタッチにしないと、キツすぎて見ていられなくなるのかも知れないのだけれど。

でもね、どうしても、ノリが、演劇よりは、「仁鶴のバラエティー生活笑百科」に近い気がしてしまって。
連合王国の中の相談事おまへんか? 四角い仁鶴が、ま~るく収めまっせ。
って感じだったんだよなー。
会場も適度に温まってるとはいうものの、芝居の観客よりもむしろ、バラエティー生活笑百科のオーディエンスに近い。
これからUK各地を巡演するそうなので、それに対応できるゆるーいフォーマットとして今回の上演の形に落ち着いたのだろうけれど、
それにしても、ロンドンに住む芝居好き外国人としては食い足りない感じ。

ま、そもそもタイトルからしてMy Countryだから。筆者はあくまでも移民だし。他人事として適度に面白かったです、ということになるのだろう。
ちょっと残念ではある。

0 件のコメント: