2015年8月3日月曜日

American Idiot

29/07/2015 @Arts Theatre

いやいや、どうして、わたくしとてもミュージカル観るのです。たまには。
Billy Elliot観れば何度観ても泣くし、Starlight Expressも楽しかったし、Catsも観たし、レミゼも観たぜ。ロックオペラTommyだって観た。
欲望という名の電車のミュージカル観て、あまりのことに怒ったりもしてるわけです。

で、American Idiot。その名の通り、Green Dayのアルバムのコンセプト使って、ミュージカルに仕立ててるわけで。
9-11にあやかったチープな反戦とか、反共和党とか、そういうのはちょっと嫌かな
(いや、ミュージカルとして、という意味です。もちろん小生個人的には反米帝、反拝金共和党を掲げております)、
って思ってたんだけど、これが、意外に素直に面白かったのであります。

American Idiotなんだけど、アホなアメリカ人(共和党員め!)じゃなくて、
アホなアメリカ人の若者3人のお話で、それ以上の説教臭さは一切無し。
故郷に残る奴、軍隊に行く奴、都会でドラッグにおぼれる奴、と、とことん分かりやすく。
大団円もまさに大団円と呼ぶに相応しい終わりっぷりで、いや、いいんじゃないでしょうか。
尺も休憩なしの2時間弱。大袈裟にならずにちょうど良く。
バンドがとってもタイトな演奏を聴かせてくれて、それも収穫だったかな。

0 件のコメント: