2016年1月19日火曜日

Hangmen

16/01/2016 14:30 @Wyndham Theatre

昨年Royal Court で初演されて大評判となったMartin McDonaghの新作。ウェストエンドに小屋を移して、ここでも大盛況である。
初演を見逃したわが師を連れてえいやっ!と大枚はたいてウェストエンドへ。

知らない人にこの舞台を紹介するときには、
「いや、イギリスで死刑が廃止になった1960年代のある日の、元死刑執行人達の話。まぁ、死刑の話だし、死刑執行のシーンもあって、舞台上で実際人が死ぬんだけど、でも、全編大爆笑で、下ネタあり黒いユーモアあり、3バカトリオあり、恋あり友情ありサラリーマンのペーソスもあって、これが2時間30分飽きないんだなー」
って言うことになるんだけど。我が師にもそういう説明をして、現場に臨んだのだが。

うーん。やはり、ここまで完成度の高い芝居だと、何度見ても良い。良いものは良い。そう言わざるを得ない。
戯曲の密度。役者の技術。舞台の作り込み。どこをとっても隙が無い。素晴らしい舞台である。

後半途中、いきなり舞台奥から舞台監督の女性が黒子服そのままで出てきて、
「テクニカルな問題が発生したので、何分か中断します」と宣言。緞帳が下りて、10分ぐらい客電ついたまま放置されて、
10分後に緞帳があいて、舞台監督が出てくる直前のシーンに巻き戻して再開したのだけれど、
客席から不平不満は皆無、むしろ皆さん、この後の展開について期待がどんどん膨らんで、再開には拍手で応え、
役者陣も集中切らすことなく無事演じ終えた。
なんていう、いやぁ、こんなこともあるモンなんだな、という経験が出来たのもプラス点。

うん。このプロダクションの力強さ。あんまり文句言っちゃいけないなー。

前回観たときは是非栗山民夫演出で、と書いたが、前言撤回。
この戯曲は、是非、KERAさんの演出で観たい!みのすけさんと大倉さんと仲村トオルさんの役は、僕の中ではもう決まっている。

0 件のコメント: