2016年1月18日月曜日

Ben Hur

09/01/2016 15:00 @Tricycle Theatre

今年最初の芝居は、ローマ帝国戦車レース大スペクタクル活劇を役者4人で上演、と銘打ったBen Hur。
Tricycleには老人カップル、子供連れ、孫連れ多数詰めかけて、大盛況だった。

昨年観た「羊とリア王」でもそうだったのだけれど、このテの見世物では、
「Ben Hurそのもの」をきっちり見せに行くのではなく、
「Ben Hurをどう演じるのか」のメタな構造をきっちり見せに行かないと、まず、失格。

そこを非常にうまくクリアーした、それなりに質の高い出し物だったと思う。

出だしから、お約束のネタは全部盛りで、
出はけや着替えが間に合わないとか、高速一人二役とか、説明台詞のここぞとばかりのくどい繰り返しとか。
加えて、東方の3賢人は志村けんの白鳥だったし、
ガレー船のシーンはあなざーわーくすの観客参加型だったし、
かつ、快快のY時で見た仕掛けも入ってたし、
メタ楽屋落ちもきっちりつけて、まぁ、サービス満点である。

何が残るというわけではないけれど、新年早々、こういう、下らないことに全精力を傾けて取り組むさまが観られるというのは幸せである。

あ、そうか。そういえば、日本にいたら五反田で同じような真面目な不真面目を観に行ってたんだな。
そういうもんなんだな。

0 件のコメント: