2015年7月26日日曜日

Rufus Wainwright Solo

12/07/2015 @Royal Shakespeare Theatre, Stratford-upon-Avon

いやー、やっぱり歌の上手い人の生歌はええわーーーー、と実感。

Stratford-upon-Avonまで長距離バスでロンドンから3時間、行った甲斐あり。
普段はRSCの公演で使われている劇場を使った贅沢な弾き語りナイト。

RSCの劇場なので内装も落ち着いているし、客層も中年カップルとか多くて、落ち着いて聞けた。
僕らの前にイタリア人観光客風家族(夫婦+ティーンの息子・娘一人ずつ)が座ったときは、
失礼ながら、こいつら大丈夫かと思ったのだが、ルーファス登場とともに奥様大興奮、
歌詞も全部知ってて口ずさみながら、夫婦肩と肩よりそって横揺れしてるのをみて、
心の中で深くお詫び申し上げた次第。

前座のMax Juryはシンプルなローズ電気ピアノの弾き語り、
妹のLucy Wainwrightも、滑り気味の語りでギター弾き語り。
いずれも持ち味出しながら伴奏なしの真っ向勝負で気持ちよし。
3人合わせて3時間の長尺コンサートでありながら、まったく飽きなかった。

ルーファス・ウェインライトも、40歳を超えたとは思えない声の艶。高音も出て、聴き応えあったなあ。
妹に「ライザ」の恰好させたり、Max Juryに「ジュディ」の恰好させたり、も、適度の悪ノリ感あって良かったよ。
贅沢だった。

でも、白のスーツに「ビーサン」はやめてけろ。

0 件のコメント: