2016年2月15日月曜日

Escaped Alone

13/02/2016 14:30 @Royal Court Theatre, Downstairs

Caryl Churchillの新作。またもやってくれました。

昨年12月、National Theatreでの"Here We Go"も相当すごかったので、本作についても期待は高かった。
http://tokyofringeaddict.blogspot.co.uk/2015/12/here-we-go.html

今回、Royal Court での新作は、おばさん4人が退屈なうららかな午後、裏庭でお茶飲みながらお話しする、っていうだけの話。
お話の中身は大体たわいがなかったり、ちょっと険悪になったり、昔を思い出したり。
でも、4人の座り位置は60分ずっと変わらないし、4人が互いの身体に触れる瞬間は1度しかない。
そういう緩い、ぬるい関係の中で、どこに裂け目があるのか。裂け目で誰が何を考えているのか、ということなんだけど、
それとても何かしら決着をつけようとか、因果関係を見いだしていこうとか、そういう、
いわゆる英国演劇で求められているであろう観客サービスは一切ない。

しかも、退屈しないのだ。

幕の下りた直後の感想は「青年団の『海神』だ、これは!」。
青年団の1989年の作品「海神」では、7人の外見日本人が世間話をしながら、でも、会話の端々に、
「この人たち、ギリシャの神様なのか(ポセイドンとか、アテネとか、アポロンとか)?」みたいな形而上な会話が挟まって、
かつ、「おれ、風の神だから」って言い出すヤツもいたり。そういう芝居。

庭の外から自動車の騒音や何やらは聞こえてくるけれど、空はうっすらとどんよりしたまま少しずつ色を変え、雲一つなく、外の様子を垣間見ることは一切出来ない。
もしかするとそれは(ベケット的な)ディストピアなのかもしれないし、
(平田オリザ的な)ディストピアの前触れかもしれないし、何でもないのかもしれない。
その中で、やはり、リアルタイムに、4人のおばさん達の感情が微妙に揺れ、どこへも向かわないのだ。

こんな芝居を、2016年のロンドンで再び目にするとは。素晴らしい。

0 件のコメント: