2014年11月3日月曜日

FukaiProduce 羽衣 よるべナイター

02/11/2014 マチネ

千穐楽。
Fukai Produce 羽衣のステージ(ライブも、芝居も)にはしばらく出かけていなくて、それは、きっと、うちの夫婦が夏に海水浴に行かないのと理由が似ているのではないかと、以前から思っていたのだ。
なにせ、観ると体力を消耗してしまう。圧倒的に真っ直ぐ投げかけられるエネルギー、真夏の直射日光。その場でベトベト汗まみれ、で、後でぐったり。スカして観るとか、斜に構えて観るとか、そういうの絶対に許してもらえないし。「そこに身を置く」以上、逃げ場なく、否応なく、2時間がっつり受け止めて、へとへとで劇場を後にすることになるのが分かっている。
いや、もちろん、海に行っても羽衣の舞台に行っても楽しいことがたくさんあるってことも分かってるつもりなんだけど、つい、先延ばしにしたり、別の用事入れちゃったり。そういうことなんだと思う。

で、よるべナイター。あんまりあちこちで評判がよいものだから、観に行った。行ってよかったなー。楽しかったなー。
思ったよりも、カラッとしていた。藤さんが出てないからだろうか。ベトッ、ネトッとした感じがあんまりしなかったのは、あるいは青山円形劇場の雰囲気なのか(青山円形は、円形舞台なのにもかかわらず、舞台が遠く感じられる小屋なので)、野球のユニフォームのせいなのか、そもそもそういう演出なのか、ちょっと分からないけれど。
その分、見やすくはなっていたと思うけれど、一方で、あの、観た直後のベトベト感が、妙に懐かしい気もしてしまって。

伊藤昌子さんショーが試合後半の大山場までとってあったのが心憎く(僕は伊藤さんショーが観られればそれだけでも大満足)、古田敦也出演は一生ものの思い出に(できれば、神宮でその勇姿を再び見せてほしいのだけれど)。またいつか、羽衣のエネルギーに当てられに行こう。気の晴れない週末に。カラッと気晴らししたい時に。

0 件のコメント: