01/05/2016 16:15 @Leicester Square Empire
マイルズ・デイヴィスが出てくる映画と聞いては、何を差し置いても見に行かざるを得まい。そんなん観ねえよバーカっていう顔した師匠を置いて、一人、ロンドン映画のメッカ、レスタースクエアのエンパイアへと向かった。三連休の中日の日曜日のレスタースクエア、人の溢れる中をかき分けてやって来ましたLeicester Square Empire Screen 6、定員21名。21人入ると一杯の映画館。スクリーンの大きさは、深田道場で走り穂に張った白布とほぼ同サイズ。つまり、レスター・スクエアとは名ばかり、ビッグスクリーンと呼ぶには多少しょぼかった、ということである。
しかし、大いに愉しんだ。Don Cheadle扮するマイルズと、Ewan McGregor扮するヤクザなジャーナリストとが繰り広げる冒険活劇。昔の音源に合わせて演技するライブやレコーディングのシーンも楽しいし、マイルズとマクレガーのコンビが盗まれた未公開リハーサルテープを巡って繰り広げるカーチェイス、ヤクザとの駆け引き、銃撃戦等々も楽しい。事件に巻き込まれる若手トランペッター”Junior”もいい味を出しまくって、これぞマイルズ主演のアクション娯楽映画、存分に楽しむぞ、と。
Don Cheadleによるマイルズの物まねも気合いが入ってて、好感度大。ジョージ・バトラーやギル・エバンズ、マイルズの妻フランシス、50年代セクステットから60年代クインテットまで、物真似さんをざっと揃えてこれも楽しい。ラスト近く、ブランクで唇がなまったマイルズとJuniorのやりとりがちょっとホロッとさせて、しかも、その後のマイルズの復活した姿を生で聴いている世代としては「ここで終わんないんだよ!」って心の中で叫んじゃったりして、大いに満喫いたしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿